銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第199話感想
第199話 ソンナ強ク美シイモノニ私ハナリタイ

予想外に優しい式神さんたちが心に残ったシリーズとなりました。

江戸に強風が吹き荒れる。
お登勢さん無茶言わないでw そしてキャサリンとたまを助けてあげて。

「あ――――した天気に なぁ~~~~れェェェェ!!」
みんなで言うんですね。こういう決めゼリフは銀さんだけが言うもんだとばっかり。

暗雲が去り、晴れ渡った江戸の街。
あの優しい式神さんたちがお屋敷を直してるー! 木槌ちんまりww
ちなみに漫画の方では式神サイズの木槌でした。こっちの方が可愛くていいなw

キンタマ」 って上手いことやるもんだ。
前にも 「ビー型」 とか 「チンコ」 とかあったっけ。
『銀魂』 の、伏せるどころか剥き出しの伏せ音に感じるスタッフさんの心意気。

銀さんと外道丸の会話、しっとりした感じがすごく気に入りました。
銀さんの、「アホか ただのファンっつったろ」 の言い方とか、
色紙を取り出して結野アナのサインを頼んだ後の笑顔とか、
外道丸の、これまでのしれっとした態度とは違った、しおらしい様子とか。

帰路に着く銀時を見送るのは、結野の式神たち。
怖ええww たぶんあの優しい式神さんたちなんだろうけど見た目怖すぎるw

「てめーは…」
銀さんは怒ってるみたいな表情としゃべり方してますね。
「生きてんなら生きてるって早く言ェェ! 心配させやがってコノヤロー!」的な?
私は、「てめーは死んだはずじゃ…!?」的なことを言ってるんだと思ってたので、
このシーンを観て、あー、そうかそういう解釈なのかー、と思いました。

ケツから血を吹く道満。柳生編の近藤さんがデジャヴ。おぞましい圧力ですね。

晴明に負けじと道満も超絶華麗なる俺の美技を披露する。
ちょwww式神さんが舞ってるwwww

銀さんの呆れ顔好き。銀さんはあんまりこういう表情を見せない気がする。
ダルそうにしてることはあっても呆れることはあんまりないのかな。

「きれいな 百鬼夜行アル」
「百鬼夜行」 のアクセントはそういう感じなの…?
少し前の 「みんなの思いが 届いたアル」 のときも思ったけど、
神楽ちゃんのなまりは感動系のセリフのときには邪魔になる気がするなあ。
今さらにもほどがあるけど。今さらついでに、神楽ちゃんのセリフの言い方は、
普通のイントネーションで、語尾に 「アル」 がプラスされる感じだと思ってたら
全体的になまってて、初めて聴いたときは驚いたのをよく覚えてます。
当時の感想に、自分と同じように驚いたと書いてた人が結構いたことも覚えてる。

晴明が放つ青い光と道満が放つ赤い光が合わさって紫の光になってるのが、
なんとも象徴的だなと思いました。長らく交わることのなかった2つの光が…、
と思ったらごめんなさい第196話でも紫になってました…。
なんて小粋な演出だと感動したのに勘違いだったんだぜ…。

膝を抱えて座る結野衆と巳厘野衆の2人が可愛いw

結野アナのメッセージ、そんなに泣き声じゃないんですね。
その代わりに涙が頬を伝うところが描かれてました。

ラストの妖怪に囲まれた万事屋の止め絵いいなー。
グッズ化したら映えそう。


今週のEDは長編恒例の総集編映像になることを忘れてた。

「バクチ・ダンサー」 を使った劇場版の新テレビスポット公開。
真選組や神威たちだけじゃなくて、九ちゃんやさっちゃんも出るんだ。
どうやって本筋に入れ込むんだろう。さっちゃんなんて納豆ねりねりしてるけどw
「修羅」 以外の曲だと違和感感じるかなと思ってたんだけど、
「バクチ・ダンサー」 は初めてなのに違和感なく聴けました。
ただ、半ば銀魂御用達アーティストみたいになってることを、
DOESさんサイドやファンの人たちはどう思ってるんだろう、
ってことがちょっと気になります。
DOESの奏でるRockなSoundをアニメなんぞに使わないでくれたまえ的な
ことを思ってたりするのかなー…、と。

お次は 『たまはじめ』 に収録された描き下ろし特別訓の一部。
新八のツッコミは淀みないなww あと定春の愛くるしさは犯罪級。
眉毛がつながったヅラは、マユゾン編でヅラだけ両さん眉毛姿が
描かれなかったことの、フォロー的なものだと勝手に捉えてます。
コミックス十一巻と十二巻の画像はそのまま使っちゃダメなの?

紅桜だの蒼兎だの白薬だのと3人が話してるあたりで、
画面奥の襖の左側に、茶色い仏壇の扉みたなのがあるけど、アレは一体…?
あと画面右側の壁にある木製の板(?)と、左側の収納棚も記憶にないんだけど、
私がよく見てなかっただけで、元々この部屋はこんな感じだったのかな…。


次回予告にサンタコスの星海坊主登場。パピーひさしぶりw
「血の色~!」 じゃねーよww なんでそんな朗らかに言うんですかw

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/05/11/Tue 04:07
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
