銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第201話感想
第201話 人類みなサンタ

前回はサブタイトルが血の色でカウントダウンの数字はいつもと同じ白でしたが、
最終回の今回は、サブタイトルはいつも通りの白で、数字のみ血の色。

OP早送りwww
残りが原作の約2話分あるけど大丈夫かな…、って思ってたんだ。
そしたら案の定、時間足りなかったんだネ…。

釘宮さんは普通にしゃべるとこんな声なのか。
普段はイントネーションも語尾も特殊だから、なんだか新鮮ですね。

アメリカン小芝居うっとおしいwww

定春のぬいぐるみとスタンドのスイッチコードがあったり、
サンタ帽をかぶったエリーのぬいぐるみがあったり、
とっても可愛らしいお部屋。両方とも商品化してほしい。

オーマイガッwwww

「ゴキブリを一匹見たらあと30匹はいると思え」
長谷川さんのバックに本当に30匹いる!w
なんか変なのがところどころ紛れてますね。
右上の肩を組んでる4匹は男前。

終始片足立ちの新八は健気さ満点。パッチ買ってやりたい…。

少女のサンドバッグと化すパッチ。
こんだけのラッシュを食らって、なお片足立ちを維持できるって、
恐るべしパッチのバランス感覚。それとも足の裏をボンドで固定してたり…?

もんじゃ焼きが出現したときの、モザイクだらけの画面と
キラリラリーン☆みたいな美しい効果音のギャップが素敵です。

「回せる」 とかもう発想がバラエティのそれだよね。

さっちゃんの声がいつもより柔らかい。こっちのがいいな。

さっちゃんの悲鳴ってそーいう感じなの?
「キャアアア~」 的な悲鳴だと思ったのに、断末魔の叫び的な…。

「いてて トナカイの操縦ミスっちゃった メリクリ ご主人様」
おおおおいいよいいよ! さっちゃんの声がいつもより可愛い系だー!
タイトルのところで画面を左から右に横切ったサンタの御一行。
サンタがさっちゃんなのは分かったけど、トナカイ役が誰なのかよく見えず、
一時停止して確認してみたところ、特に誰ということもない、女の子2人でした。

“セリフかぶってる”ネタはアニメだとより面白くなりますね。
私には外国語っぽく聞こえました。なんとなくロシア語っぽいような。

漫画では、新八はどこからツッコんでいるのかが分からず、
服装もいつもの着物だったり学ランだったりとコマによって違ってたんですが、
アニメでは背景は描かれず、服装は学ラン(ネバネバ付き)になっていました。
基本的に新八は画面に映らず、声のみの出演という形。スマートでいいと思います。

長谷川さんの超渋い 「グッナイ」 聴きたかったなあ…。
(※ ジャンプではこのセリフがありました。)
しかしゴキブリとはいえ、女子高生に想われる教師役なんて、
限りなくゼロに近い長谷川さんの見せ場の1つじゃないですか?

マクドナルドのMがWに変わってるのはよく見かけるけど、Nは珍しい気がする。
この店って、壁の上側にあるメニューじゃ選びにくいし、
自分が注文する番になったら店員さんに目の前に立たれるから
いつまでも迷ってると気まずいし、どうにかならないもんかな。


最終回はほとんど神楽ちゃんがしゃべってましたね。
銀さんの声、中盤になってやっと聴けたぐらいだし。


EDは第151話~第201話を振り返る、毎度おなじみの総集編映像。

提供画面のとき、黒い背景に描かれた白いものは一体…? 数字の0?

第196話の感想でカウントダウンの仕方についてまとめましたが、
4月1日には何もないということで、結局パターンAが正解だったようです。


以下は主な変更点。

ジングッベー ジングッベー 鈴がなるぅー
 → ジングッベー ジングッベー クリスマスー

著作権侵害を避けるため…?

ムリヤリゴキブリの枠組みにブチ込まれたァァァ!!
→ ムリヤリそっちの枠組みにブチ込まれたァァァ!!

やめてよ妙ちゃん → やめてよ妙

何この3年G(ゴキブリ)組!? → 何この3年G(ジー)組!?
なんで姉上までG(ゴキブリ)に惚れてんだァァァ!!
 → なんで姉上までG(ジー)に惚れてんだァァァ!!
私がG(ゴキブリ)に想いを伝えた時 → 私がG(ジー)に想いを伝えた時

Gと書いて 「ゴキブリ」 と読ませるところが、そのまま 「ジー」 に。

あけまして メリークリスマス → あけまして メリー最終回

・女子の制服のデザイン
 漫画版はオーソドックスなデザインだったのに対し、
 アニメ版は凝っているというか、アニメチックなデザインに。

・お妙のカバンや編みかけの手袋
 漫画版はネバネバしてたのに、アニメ版はネバネバしていない。

・近藤&九兵衛のセリフ
 近藤の 「俺帰る!!」 がカットされてるのに、
 その後に続く九兵衛の 「悪いが僕も!!」 はそのまま。
 これはちょっと意味が分かりにくいのでは?

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

【銀魂】 第201話 「人類みなサンタ」
第1回 チキチキ クリスマスほんとのサンタは誰でしょねサンタクロース決定戦~~~!! の始まりだぁぁぁ!!!あ、一応、銀魂最終回になりますよ。うん一応ね。--------------------------------銀魂公式サイトテレビ東京・あにてれ  銀魂どっとこむ  サンライズ...  [続きを読む]
TOM's Garden 2010/03/30/Tue 13:41
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/05/28/Fri 03:04
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
