銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
週刊少年ジャンプ2010年18号 銀魂感想
第三百三訓 30巻あいても切れない絆

キャラの久々の出演ってうれしいものですね。

アニ基地!SP劇場版「銀魂」情報
・2月下旬都内某所にて… 劇場版銀魂新訳紅桜篇のアフレコが行われましたヨ!!

・明治乳業タイアップ続報!! 『銀魂』と明治乳業の商品がコラボ!
1 クイズに答えて8種の限定待受をゲット!
2 商品台紙で映画割引券をゲット!

・一番くじV 劇場版銀魂新訳紅桜篇
全5等級、全55種類の超絶ラインナップ!

・ファミリーマート限定 デジタル特典付き前売り券発売中!

新増刊のおしらせ
劇場版新訳紅桜篇最新&裏情報満載!!
4月30日(金)新創刊!!!!

週刊少年ジャンプ特別編集 劇場版銀魂新訳紅桜篇 MOVIE GUIDE
4月16日(金)発売!! 定価:580円(税込)
■『新訳紅桜篇』リバーシブルポスター付!!
 空知先生描き下ろし!「幼き日々の3人」
 劇場版アニメ描き下ろし!「戦場の攘夷志士」
■キャラクター&エピソードをビジュアルで解説!
■万事屋対談! 杉田智和×阪口大助×釘宮理恵
■メインキャストインタビュー! 石田彰&子安武人

漫画総集編 銀魂「たまはじめ」4月16日(金)劇場版公開記念重版決定!

☆JC33巻絶賛発売中!!そして4月30日には34巻も!!
  劇場版も合わせて四月は銀魂一色!!

最初は5月発売予定だったのに、月末に発売なんてことがあるんですね。


「我等お登勢一家 仁義通させてもらいやす」
こういう口調を使うこともあるんだー。侍というより極道チックですね。

バトルシーンはこれまでにないアングルと迫力。
銀さんの、なりふり構わない我流の戦いっぷりがよく描かれてると思います。
メインの武器は十手かあ。これは意外。ってか十手ってそんな攻撃力あるの?
腰には差しているのは辰五郎さんの形見の刀みたいだけど、
いつもの洞爺湖は置いてきてるのかな。
8ページ目の5コマ目、銀さんが、「るおおおおおおお」 と叫びながら
右手で人の頭を掴んでるシーンが描かれてるんですが、最初コレを
肝臓的なものだと思って、「あわばばばば修正海苔忘れてるヨ!」 ってなりました。

「まるで… 夜叉(おに)の童(こ)だ」
「夜叉の児」 と書いて 「おにのこ」 と読む。
白夜叉の侍魂を受け継ぐ者、みたいな意味かー…、とじんわりくると同時に、
「鬼の子」 という表現のおかげでちょっぴりうすら怖い気持ちにもなりました。
吉原炎上編で神楽ちゃんのタガが外れて暴走したときみたいな、
キャラが遠くにいっちゃったような感覚。
画を見ればそんなことはなく、普段の新八&神楽のままなんですけどね。

「一人一人が一個勢力に匹敵する力をもってやがるぞ!!」
さすがに新八にはそこまでの力はない気がするけど、
単行本16巻で空知先生が言われているように、「精神状態」 の良さが、
新八が他の勢力に対抗できる強さを発揮できている理由なんだろう。
実は神楽ちゃんのサポート&フォローがあったのかもしれないし、
ちゃんと1人だけ 「ゼーハァ ゼーハァ」 息を荒くしてて、
銀さんたちとは違ってギリギリの状態だということも分かるしね。

キャサリンはてる彦救出に向かう。
元盗賊のキャサリンには金品の窃盗も人質の奪還もやり方は同じなわけですね!
キャサリンかっけー。

万事屋に火が放たれ絶体絶命―、かと思われたが、そこには、
かぶき町を、お登勢を、万事屋を慕う人々の姿があった。
火消しの辰巳、鍛冶屋の鉄子、小銭形&ハジ、源外、長谷川(笑)、
ホストクラブ高天原のみなさん、スナックすまいるのみなさんんんんん…!!

みんな来てくれたんだね…。味方が続々と集結する展開はやっぱ燃えるなー!
立ち読みしてて、目頭が熱くなったのは内緒だ。もちろん後でちゃんと買ったよ。

長谷川さんの姿には2つの意味で泣ける…。
あの有名なガンダムのコスプレによく似てるww
いやでも冗談じゃなくて長谷川さんはすごいと思う。
特別な能力があるわけでも、強力な武器を持ってるわけでもないのに、
段ボールという貧相な装備で戦地に乗り込むこの勇気、あっぱれじゃないですか。
源外さんにちゃんとした防具を作ってもらってもよかったのに、
自分にできる範囲で精一杯やってる感がカッコイイです。

お登勢さんや万事屋に世話になった人たちってまだ他にもいそうだけどなあ。
ヅラ&エリザベス、さっちゃん、お通ちゃん、ハム子、海老名さん、そよ姫、
屁怒絽さん、地球防衛基地の店主、落さん、魔破のり子、柳生家のみなさん、
吉原のみなさん、結野衆&巳厘野衆のみなさん…、このあたりは?
かぶき町にゆかりがないとか戦力にならないという理由で出せないのかしら。


銀さんたちはもう大丈夫そうですね!
ただキャサリンは心配。誰かが加勢するのか(キャッツパンチ再結成とか?)、
平子がキャサリンの実力を見誤ってるだけで、ちゃんとてる彦を救出してくるのか。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
