銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き              ほうれん草とトマトのソース 四種の豆と魚介のサラダを添えて    
「神楽様、クリスマスディナーのメインディッシュは、
『タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き 
 ほうれん草とトマトのソース 四種の豆と魚介のサラダを添えて』 でございます。」


タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き ほうれん草とトマトのソース 四種の豆と魚介のサラダを添えて①
タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き ほうれん草とトマトのソース 四種の豆と魚介のサラダを添えて②

以前作った、タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き
2010年クリスマスバージョンです。

写真の料理について簡単にご説明しますと、
中央にあるのが、タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き。
パイ生地の、十字の切り込みの中に入っているのがブルゴーニュバター、
その下に見えるのがタンドリーチキンです。
パイの包み焼きの奥に盛り付けてあるのが、四種の豆と魚介のサラダ。
豆類、魚介類、パプリカ、ベビーリーフを合わせています。
そして、パイの包み焼きの下に敷いている、緑のソースがほうれん草のソース、
皿の上で円を描くようにかかっている、赤いソースがトマトソースです。

タンドリーチキン、パイ生地、トマトソース、サラダはおいしくできてましたが、
ブルゴーニュバターはしょっぱすぎました…。分量通りに作ったはずなのになぜ。
サラダはソースにつけて食べるため、味付けはしていませんが、
軽く塩を振るぐらいはしておいてもよかったかもしれません。
ほうれん草のソースは悪くない味でしたが、バターの風味がやや強めだったので、
もう少しほうれん草の味を感じられるよう、量を増やしてもよかった気がします。
細かい反省点は他にも色々ありますが、見た目がキレイにできたので良しとします。
それにしても盛り付けの難しさを痛感しましたね…。プロってすごいや。


<調理品一覧表>
パイ生地 : 強力粉、薄力粉、バターを使った折り込み生地。パート・フィユテ。
タンドリーチキン : 鶏胸肉をスパイスとヨーグルトを混ぜたタレに浸し、焼いたもの。
ブルゴーニュバター : バターにパセリ、にんにくなどを混ぜ込んだもの。
四種の豆と魚介のサラダ : 豆類(赤いんげん、青えんどう、ひよこ豆、金時豆)、
                 魚介類(エビ、イカ)、パプリカ(赤、黄、オレンジ)、
                 ベビーリーフ(ルッコラ、エンダイブ、グリーンロメイン、
                 レッドアジアンマスタード、水菜)を混ぜ合わせたもの。
トマトソース : トマトを湯むき・水煮してホールトマトを作り、
         それに玉ねぎ、にんにく、オリーブオイルなどを入れて煮詰める。
         最後にミキサーにかけてなめらかにする。
ほうれん草のソース : バター、小麦粉、牛乳を火にかけ、茹でたほうれん草を加え、
              ミキサーにかけた後再び火にかける。ベシャメルソース。


クリスマスにぴったりのメニューだということに、作った後で気づきました。
チキンという食材、パイの包み焼きという調理法、サラダの鮮やかさ、
テーブルクロスの赤…、図らずも、実にクリスマスらしい仕上がりに。
きっと神楽様にもご満足いただけると存じます。

Merry Christmas!

        
コメント

管理人にのみ表示

ぱっ・・パイさぁぁぁん!!ちょ、あなた何者ですかっ!笑
「あっ、更新されてる~♪・・・!?」となりましたよwwww 
ここはいつからレストランブログ(?)になったんだろうか・・と
割とガチで思いました\(^o^)/ 
アッ違う、グルメブログだ・・・。笑(レストランブログてなんや・・・。)
なんていうか、写真の加工も凝ってるwww こんなのどうやってやるのか・・・。

すっごいおいしそうです!
「それにしても盛り付けの難しさを痛感しましたね…。プロってすごいや。」って、
あなたも充分すごいですって!!少なくとも、私を驚愕させたことは確かです!ww
そしてなるほど、確かにクリスマスカラーですね!
や~んマジで食べたいっす><!パイさんはいいお嫁さんになるっ!
(・・まさかの既婚でらっしゃら・・ないですよね?笑)
Happy Merry Christmas !!

あとっ!フリースペースのショボーンクッション!これもまた衝撃ですねwww 
今日ここに来てみたら、衝撃の連続でありますwwww
すごくかわいい!私もちょっとほしい!
なんやろか・・一番上の写真の、大勢でもにゅもにゅしているのが
なんとも言えないwww 流れに身をまかせている感というか・・・?ww
いや、これはいい目の保養でしたwww
青葉ころも | URL | 2010/12/24/Fri 04:19 [EDIT]
ころもさんへ
こんばんは! それともう遅いけどメリークリスマス!e-489

これはタンドリーチキン(以下略)の第二弾なんです。がんばりました 。
おいしそうって言ってもらえてうれしいです~! 作った甲斐ありました^ ^
盛り付けの参考にと思って、プロのシェフの料理を画像検索したんですが、
やっぱり洗練具合が全然違うんだ…。でもこれの出来栄えには満足してます♪

写真の加工は、そういうサイトでやったんですよ。
いろいろ便利なサイトがあるもんです。しかも無料でできる!
やり方を教えてほしいという趣旨のコメントじゃないかもしれませんが、
いちおうURL載せておきますね。
http://www.photo-kako.com/polaroid.cgi

>(・・まさかの既婚でらっしゃら・・ないですよね?笑)
既婚じゃないよ未婚だよ(`・ω・´)

ショボーンクッションかっわいいですよね!
ふにふにのもこもこのぽよぽよ(´д`*)
いくつか重ねると、下のクッションが重みでつぶれて、
あの顔文字そっくりになるのがまたかわいいですw
エンゼルパイ | URL | 2010/12/27/Mon 00:51 [EDIT]
タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き             
 ほうれん草とトマトのソース 四種の豆と魚介のサラダを添えて    
素敵なパイ料理美味しそうです
ryuji_s1 | URL | 2010/12/27/Mon 09:57 [EDIT]
ryuji_s1さんへ
コメントありがとうございます。
褒めていただいてうれしいです。
エンゼルパイ | URL | 2010/12/28/Tue 00:19 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
