銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
エンゼルパイのつぶやき ―2010年11月期―
ブログタイトルの下のフリースペースを使って、
日常のちょっとした出来事について書いた文章をまとめました。
11月に公開した分(vol.44、45)です。

-------------------------------------------------------------

インターネットで調べ物をしていて、戸惑うことがあります。
Amazonなどの、検索結果の一覧を見せてくれるサイトで、
結果の並び順を 「昇順」 もしくは 「降順」 と選択できるとき、
どっちがどういう順序なのかが、いまだにうろ覚えです。
昇順…数の小さい方から大きい方へと並べる順序
降順…数の大きい方から小さい方へと並べる順序
値段の場合、「昇順」 は値段の安い順で、「降順」 は値段の高い順。
日付の場合、「昇順」 は日付が古い順で、「降順」 は日付が新しい順。

今こうやって整理してみて初めてちゃんと分かりました。
でもそのうち忘れる気もします。
値段の安い順/高い順、日付の古い順/新しい順、の方が分かりやすくていいよねえ。
                                       (11/1 vol.44) 
-------------------------------------------------------------  
(vol.44の続きです。)Googleの検索ボックスに 「昇順 降順 」 と入力と入力すると、
検索ボックスの下に表示される候補一覧の一番上に、「昇順 降順 覚え方」 と
表示されるので、困ってる人は多いんだなー、と思います。
調べてみたら、階段に例えて覚えるというやり方が紹介されてました。
Yahoo!知恵袋-昇順と降順が覚えられません。何か良い覚え方はありますか?
「昇順」 は階段を上る順、1階、2階、3階…、と数字が徐々に大きくなっていく順、
「降順」 は階段を下りる順、3階、2階、1階…、と数字が徐々に小さくなっていく順、
という覚え方だそうです。数の小さい方から~~とかよりは覚えやすそうかな?
                                       (11/4 vol.45) 
-------------------------------------------------------------

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
