銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
おかえり銀魂さん
ジャンプ1号にて、来年4月からアニメ銀魂が復活することが発表されました!
というわけで、アニメ再開に関して気になるあれこれについて、まとめてみました。


・放映される曜日や時間帯は?
高松監修は以前に雑誌のインタビューでこうおっしゃってます。
「夕方でも、土日の午前中でもゴールデンでもいいんですけど、
 お子さんでも、大人の人でも観れる時間でやるのが大事かなって。」
「深夜とかOVA展開だったら全然続けていられるんですけど、
 そうじゃなくて今いるところに帰ってきたい。」
                      (『QuickJapan Vol.89』)

午前中~夕方だとしたら、陽が昇っている時間帯、まさにサンライズですね。
ということで私の予想は、日曜日のサンがライズしている時間帯、とします。

・タイトルはどうするのか? 
1.『銀魂』… 今まで通り。
2.『銀魂2』… 『銀魂』 に何か付け足す。第50話で新八が提案。
         他に万事屋3人の案として、~ズ、Z、X、セカンドシーズン、
         G、V、∀、さらば、永遠に、完結編、新たなる旅立ち、
         もっと、またまた、たまたま、などがある。
3.『銀魂 シーズン其の伍』… DVDはこのスタイル。1年単位で区切られている。          
4.『金魂』… パワーアップした感のアピールに。

4は冗談として、私は1、つまりタイトルはそのままがいいなあ。
「銀魂ですけど何か?」 的に、何事もなかったかのようにしれっと再開してほしい。

タイトルはどうするのか、というのは、言い換えれば、
2006~2010年に放映された 『銀魂』 に対して、
来春から始まる 『銀魂』 はどういう位置付けになるのか?、ということ。
1年の謹慎充電期間があっただけで、これまでの続きという形を取るのか、
それとも別物として新たに始まるのか。
私は、初回を第202話と続き扱いにしてほしいんですが、さすがに無理か。

・初回はどんな話を持ってくるのか?
1.第1話のように、『銀魂』 という作品を視聴者に紹介する作りのもの
2.アニメ化していない話のうち、最も古いもの(山崎冬のパン祭りの回?)
3.節目節目の回のような、スタッフの裏話満載のもの
4.年賀状の回
5.二年後編

私は1と予想します。
4は年末の話なんですよね。放映時期を無視して年賀状の話をやるとか、
年賀状ではなく単なる近況報告のハガキに改変するとか? う~ん。
5は新八がツッコミをサボっている話が放映された後でないとできないし。
3ですが、この初回というのは、前回から一旦仕切り直すなら第1話、
継続するなら第202話と、25の倍数回に当たらないので違うかな。
ただ、1だけど3に近い内容ということはあるかもしれません。
いわゆる “25の倍数回” という位置付けではないけれど、
それに近い、裏話たっぷりBGオンリー回の可能性は無きにしも非ず。

初回からさりげなく平日の夕方にいてほしい…、と最初は思ったけど、
初回なので見事復活!!と、ド派手にお祭り騒ぎをしてもいい気もします。

・スタッフはそのままか変更があるのか? 
一旦終了してから1年経っているので、同じスタッフさんを集めるのは難しい?
どのスタッフをどう変更することがアニメの出来にどう関わってくるのか、
私にはさっぱり分からないので、「変更しちゃ嫌だ!」 というわけでもないですけどね。
前回の4年間を通じて、アニメ業界内で銀魂に携わっていない人たちにも、
“銀魂のノリ” というものが伝わっているんじゃないかな。そんな気がします。

・平賀源外役を演じるのは青野武さんかそれとも代役を立てるのか?
他のお仕事は代役の方が出演されてるので、やはり難しいんでしょうか…。
青野さんの源外さん大好きなんですが…。
ここまで書いててふと思ったんですが、
まさか他の声優さんは代わったりしませんよね…? 
ちゃんとスケジュール押さえられるんですよね?

そのへんにいたオッさんのTwitterにて、
タイトルやスタッフ、キャストについてなど、私が気になってることの
答えがだいたいつぶやかれてました。一生懸命まとめたのにもうっ。


このニュースを知って、結構あっさり復活するんだね、と思ってしまいました。
もちろん関係者の方々の尽力があってこそのことなんでしょうが、意外と早いなオイ、
こっちは数年待つともなく待つぐらいの気持ちでいたのに、って思ったんだゾ。

一旦終了した理由はやはり原作ストックの枯渇でしょうか。
でも、そういう理由ってテレビ局が納得するものなのかしら…?
視聴率が悪かったから打ち切ったけど、後続の新番組はさらに低視聴率だったとか?

それにしてもこんなに早く再開するということは、一旦終了した時点で、
また近いうちに再開しようという話があったのかな?、と思ってましたが、
実際には再開が決定したのは10月下旬だったそうです。
一旦終了する前後の時期にすでに再開が確約されてたわけじゃなかったんですね。



今後、他に気になることを思い付いたら、追記しようと思います。



・2期の放映期間は?
私はなんとなく丸1年のような気がしてました。
そしてまた1年休んで、3期を1年間やって、また1年休んだ後に4期をやって…、
となんの根拠もなくそんな風に思ってましたが、
1クールなのか、2クールなのか、2年以上続くのか、分からないんですよね。

・もし3期があった場合、タイトルはどうなるのか?
2期は 『銀魂′』 と後ろにアポストロフィー的なもの(プライム記号)が付きますが、
2期が終わり、充電期間を経て3期が始まった場合、どう表記されるんでしょう。
まさか 『銀魂″』 とかないよね。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
