銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2007年49号 銀魂感想
第百八十八訓 便器を磨く事これ心を磨く事なり

どっかの校訓にありそう。
そして巻末コメントで衝撃のニュース。

先週のはあれで終わりだったんですね。
真選組、特に土方さん絡みの話はつい身構えてしまいます。
また悲しいストーリーになるんじゃないかって。
今週はそんな心配は杞憂に終わりましたけどね。

新たに一番隊に入ったキレイ好き男 ・ 隈無清蔵 (くまなく せいぞう)。
新キャラ投入する前に、藤堂凹助とか武田観念斎の顔を見たいです。
空知先生が忘れてませんように(祈)

「あーあ 行っちまった ったくロクでもねェ連中だな」
一応ちゃんと掃除しようという気持ちがあるんだね総悟。見直したよ。
清蔵さんのホクロ取ってただけだけど。

2人は厠の設備を一新してくれるよう、副長のもとへ向かいます。
土方さんがいっぱいーーー!! 土方さんでいっぱいーーー!!

「…何って… ナニだろ」
このセリフにときめいた自分が本気で意味が分からない…。
たぶん直接的な言葉を使わずに、「ナニ」 って答えづらそうに言うところが
なんかよかったんだと思う。

「禊の儀式なワケでしょ!!」 「タマ菌をテイクアウト」
清蔵さんはお堅い人かと思いきや、そこは銀魂キャラ。
なかなかどうしてキレのあるトークのできる人のようです。

私も土方さんと一緒に焼き芋食べたい。芋じゃなくてもなんでもいい。

近藤さんはタマ菌が付着しすぎて着ぐるみ状態。
よく少女漫画で、ヒロインが花背負ってるのが見られますが、
菌背負ってる人はめったにいません。さすが近藤さん、一味違うぜ!
この格好も見慣れてくるとなかなかキモカワ…、イヤダメだ、やっぱ無理!


さり気に自分の恥ずかしいクセを暴露しちゃってる土方さん。
ほほう、そういうクセがおありですか。メモメモ。
誰にだって恥ずかしいクセの1つ2つありますよね。
ツッコんでる総悟がすごくまともに見える不思議。

「どんな小便!? どんだけ嫌われてんだよ俺ァ!?」
負けるな土方! ファイトだ土方! L・O・V・E LOVELY土方!!
私は大好きですよ土方さん!
あなたのことを応援してる人がいること、忘れないで!


青空の下、互いの実力を認め合う青春真っ盛りな総悟&清蔵さん。
清蔵さん、ノリいいな!

「誰が小便できるかァ!!」
土方さんのツッコミポーズが斬新(笑) シュワッチ! みたいな。

近藤さん…。私、今日のことは見なかったことにします。
私、近藤さんのこと美化しすぎてたかもしれない。
ゴリラの純情に夢見すぎてたかもしれない。

お妙さん以外には発情(?)しない人だとばっかり…。
近藤さんも人の子ですな。でもあの女の子の絵で興奮するってどうなの?

真選組厠動乱編ということは次週以降も続くんですかね。
こんなお気楽なノリをもう少し楽しみたいから、次週に続くのは大歓迎です!
ところで、トッシーは? トッシーには会えないの?


巻末コメント
6年間面倒をみてくれた担当が替わる事になりました。
大西さんお世話になりました。<英秋>

マジでか!? イヤいつかくるとは思ってたけど!
ホントにやめちゃうの大西さん! もう空知先生の大西イジリは見れないの!?
どうしよう、なんかショックだ。こんなにもショックを受けている自分にびっくりだ。
というわけで “エンゼルパイの海” では、大西編集の功績に敬意を表して、
『さよなら大西編集』 と題した特集記事を書こうと思います。

        
コメント

管理人にのみ表示

こんにちは!
豆柴です~~。
つかエリザベスクッキーの完成度高杉です!!(笑) すげェェェ!!! 

個人的には、やっぱ土方さんはこーゆうキャラがいいなぁと思いました。ギャグでいじられてるキャラ。シリアスのはもうホント悲しくなるんだもん。十四郎のバカァァァ!!!(泣) って言いたくなりますよ。

>たぶん直接的な言葉を使わずに、 「ナニ」 って答えづらそうに言うところが
なんかよかったんだと思う。
わかる!!わかりますよォォ!!!(笑) 
私もすんごいときめきました。ですよね、答えづらそうにしてるとこがよかったですよね!

>ほほう、そういうクセがおありですか。メモメモ。
ぶはっ!!!(笑) 何度見ても自分の感想とのシンクロ具合に笑ってしまう。やっぱり思わずメモっちゃいますよね、これは。何の役に立つのかは知らないけども(笑)

>負けるな土方! ファイトだ土方! L・O・V・E LOVELY土方!!
>私は大好きですよ土方さん!
全力で同意させていただきますっ!!思わず、ポンポンもって「土方LOVE」って書いてあるハチマキまいて踊りたい衝動に駆られました。

『さよなら大西編集』の記事もホント素敵でした...ありがとうございます。なんかお礼を言いたい気分(笑)。大西さんと過ごしたあんなことやこんなことの思い出が、鮮明に思い起こされました。あーホントにいろんなことがあったなぁ。ありがとう大西編集。
豆柴  | URL | 2007/11/07/Wed 09:34 [EDIT]
L・O・V・E LOVELY土方 そして Remember Monchicchi Onishi
豆柴さん、こんにちは~!
『いとしのエリー』 と 『さよなら大西編集』 の方も見てくださってありがとう!

あのクッキーは 『銀魂』 関係者の方々の中でも特に大西さんに捧げようと思います。なんかこの文章打ってて悲しくなってきた…(泣) 
もちろん銀魂好き仲間の豆柴さんにも捧げます。受けとめて、この想い…!

土方さんはやっぱり総悟にイジられてるときが最高に輝いてますよね!!
一生懸命ツッコんでたり、動揺してたり、呆れてたり…、土方さんにはそういうのがよく似合うと思います。(作文?)

「…何って… ナニだろ」
豆柴さんの感想読んで、あのセリフのみにときめいてたんじゃなくて、呆れてるような照れてるような、あの表情を含めてよかったんだな~って思いました。
男しかいないんだから別に言いづらそうにしなくてもいいのねぇ(笑)

>やっぱり思わずメモっちゃいますよね、これは。何の役に立つのかは知らないけども(笑)
思わずメモメモしちゃいました。ホント何の役に立つんだろう…(笑)
二次創作活動をされてる人は、こういうシーンを自分の作品に取り入れるんでしょうね~。
ひょっとしたら、そっちの世界に足を踏み入れてしまうかも…。このメモを無駄にしないために。

>思わず、ポンポンもって「土方LOVE」って書いてあるハチマキまいて踊りたい衝動に駆られました。
いっつもカワイそうな目に遭ってる土方さんはつい応援したくなります!
負けんなァ! 総悟に…清蔵に負けんなァァ!!
今夜は朝まで1人で踊り狂おうと思います。

>大西さんと過ごしたあんなことやこんなことの思い出が、鮮明に思い起こされました。あーホントにいろんなことがあったなぁ。ありがとう大西編集。
単行本とかでもしょっちゅう大西さんのことについて書いてあったし、本当に銀魂読者は大西さんと一緒に過ごしたみたいな感じですよね。
あの記事は私なりに敬意を表してます。もう空知先生の大西イジリが見れないので、最後に私めが存分に大西イジリをしておきました(笑) ありがとう大西さん。
そういえば担当が替わるってことは、アニメのEDの、
協力 週刊少年ジャンプ編集部 大西恒平
コレも見れなくなっちゃうんですかね? 確かコレって 「修羅」 からだったと思いますが、大西さんの名前が出たときは、毎回うれしいような照れくさいような、妙な気分になりながら眺めてたんですけど、もう見れないかもしれないと思うと寂しいです。
まあでも、新担当さんに期待したいですね! イジリがいのある人希望!
エンゼルパイ | URL | 2007/11/07/Wed 21:16 [EDIT]
私の感想にTBありがとうございました~(^^)
すいません、本当にコメントに困った上に 大西さん異動であのような 感想になってしまいました(大汗)

私も言いづらそうに「ナニ」って言う所に キュンv-343 ときました!
私の中でイメージが崩れない回答だったので、ときめきました♪
(一体どんなイメージ持ってんだ って感じですが^^;)


エンゼルパイさんのコメント、とっても楽しいです!!
エリザベスクッキー・・・、食べたら桂が悲しみそうな位 完成度高いですv-363
ではまた、お邪魔しまーす(*^▽^)
椎野 中 | URL | 2007/11/07/Wed 23:27 [EDIT]
椎野さんへ
訪問&コメント&TB、ありがとうございます!

銀魂感想を無理強いしたみたいに受け止められたなら、こちらこそすみませんでした(≧Д≦)
私もわりと下ネタ苦手なんですが、銀魂で耐性がついたというか…。(ついていいものか分からないですけど)
大西さんが担当から外れるのは私もホントにびっくりしました! 空知先生と今まで二人三脚でやってきたイメージがあったので、目次コメント読んだときはさみしかったですねぇ。

>私も言いづらそうに「ナニ」って言う所に キュン ときました!
ですよね! 言いづらそうにしてるところがよかったですよね。私もキュンキュンきました。

クッキーほめていただいてうれしいです! チョコペンの扱いに苦労しながら作ったかいがありました。またそちらにお邪魔しますので、こちらにもよければ遊びに来てくださいね♪
エンゼルパイ | URL | 2007/11/08/Thu 18:45 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

第百八十八訓  便器を磨くことこれ心を磨くことなり
皆さん。速やかに自宅の厠のご確認を。厠革命は結構切実です 第百八十八訓真選組の面々が久々に真選組として登場、万事屋は一切出番無し。新キャラも交えて、新たな真選組動乱編が繰り広げられる!今週もクソクソオモロかった・・・いやタマオモロかったです。「下ネタ」と  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2007/11/06/Tue 14:33
週刊少年ジャンプ 49号の『銀魂』 第百八十八訓 「便器を磨く...
先にこちらをUP。ジャンプの感想はこちら。『もやしもん』アニメが好調な中、今週は菌ですか?、な『真選組厠動乱編』。もう・・・おバカすぎ...orz...そうか、男所帯だから掃除も自分達でするのか。今週の厠当番は一番隊。ってことで、沖田の不機嫌オーラが凄いですー。一..  [続きを読む]
よろず屋の猫 2007/11/06/Tue 21:55
第百八十八訓『便器を磨く事これ心を磨く事なり』感想
なんか今週号、土曜日に置いてあった書店が結構あったようなのですが、うちの近くにはなかったので普通に月曜日に読みました。以前は地元の駅付近に早売りしているお店があり、月曜日発売の日は土曜日には買えていたのですが、なくなってしまいまして(TT)。そんな私が読後..  [続きを読む]
ねじヲ@試行錯誤中 2007/11/06/Tue 21:57
WJ48号/銀魂188訓「便器を磨く事これ心を磨く事なり」
何故か土曜日に発売してるとこが多かったらしい今週号。知らずに普通に今朝読みました(^^;)先週の予告発売日も月曜だったしね。なんだろ、土曜日が祝日だったから販売店への発送が早かったのかな(笑)    [続きを読む]
† CROWN † 2007/11/06/Tue 23:07
早売りジャンプ・・・
ウチのような田舎の方でも、もう来週月曜発売のジャンプが売られてるという事は、もう、書いちゃっても大丈夫ですよね・・・・銀魂感想。 我慢できないんで、書いちゃいます(>_  [続きを読む]
椎野日記 2007/11/07/Wed 23:10
~ジャンプ49号銀魂~
第百八十八訓「便器を磨くことこれ心を磨く事なり」何って・・・・・ナニですよ。あれですよ、沖田総悟が喋って動いてるから買いましたが何か?↓↓↓以下ネタバレ↓↓↓  [続きを読む]
MoonDropDIARY 2007/11/08/Thu 09:34
ジャンプ49号 銀魂 感想
真選組厠動乱編第百八十八訓 「 便器を磨く事これ心を磨くことなり 」このサブタイ、なぜかすごく心に沁みた...。  [続きを読む]
よりみち感想倉庫。 2007/11/15/Thu 09:40
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
