銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第80話感想
第80話 普段 眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りない
      パーツが一個足りない気がする

強くなったね、新八。

今週は、これまでのダイジェスト版で始まり。
先週も思ったけど、ケツから血が噴き出る直前の近藤さんが超男前。

土方さん、出血大サービス!
流血土方さんは好きだけど、ちょっとコレいくらなんでも出すぎじゃないの?
アニメだと血の赤が怖い…。白黒の漫画で描かれる血の方が好きです。
それにしても九兵衛が女だってなんで分かったんでしょう。
九兵衛は男として生きてきていて、思考やしぐさなんかも男のそれを身につけてる
だろうから、剣を交えても女だって分からないんじゃ…?
いやツッコむのは野暮ってものかもしれませんけど。
土方センサーが感知したってことにしときます、ハイ。

竹やぶの中で、目にも留まらぬ速さでバトルを繰り広げる銀さん vs 敏木斎。
ジーさんはええーー!!(笑)
脚が長くてリーチもある銀さんの方が有利なはずなのに、
一筋縄ではいかない柳生の大将。
銀さんがこんなに苦戦するところ、なかなか見られませんよ。

新八はお妙を連れ戻そうとする。
新八がお妙に対する思いを吐露するところも、お妙の涙声もさすがの演技力。
2人とも泣かすなよぉ…。最近元から緩かった涙腺がさらにゆるゆるなんだよぉ…。
声優さんって重要ですねぇ、ホント。
回想シーンの、紫の着物を着たお妙さんが美人さんです。

新八を殴り返すお妙さん。
グーかよ姉上ェェ!!(笑) 

土方を引きずって九兵衛登場。
「姉上を男と勘違いしているのか!? 確かに 姉上は胸がない」
「違うだろォォ!!」 今日のお妙さんは体を張ったツッコミが決まってます。
いや体張ってるのは飛び蹴りくらってる弟さんの方かもしれませんが。

「死にたくなった」 らしい敏木斎。か、かわいいじゃないかコイツゥ…。

どうでもいいことですが、幼き日の北大路が小西に見える。

「じゃあ もし生えてきたら見せてね」
かわいい笑顔でお妙さん、なんつーことを。なんてオリジナルだ。
原作の、父親が亡くなった時のお妙さんの無理に作った笑顔が、
切なくていじらしくて私は大好きでした。

「勝手なことを ゴチャゴチャぬかしてんじゃねェェ!!」
新八にスイッチが入った!! 新ちゃん、つええーー!!
これまで、なるべく銀さんと土方さんのときめきのシーン以外には
赤やピンクの文字を使わないという妙なこだわりを持っていた私ですが、
今日は大サービスだ! もってけピンク色! 赤も差し上げるーっっ!
やるじゃないか新八ィ…!(泣) お母さんうれしい。お赤飯炊いちゃう。

総悟を肩車する土方さん。
「なんで乗ってんだ テメーは!!」 って、脚支えてあげてるじゃない。
原作では木刀持って戦ってたけど、アニメでは総悟の乗り物に徹してるのね。
コレさ、こないだの神楽 ・ 沖田 vs 西野のときみたいに、
下の土方さんだけ攻撃くらったらどうするんだろ。
なんかスゴイまぬけだぞ、土方さん(笑) でもそれでこそアナタ。
二枚目なのにそこはかとなくダサい土方さんが大好きです。


新八、今まで眼鏡なしで柳生相手によくあそこまで動けたね!?

最後、神楽 → 土方 → 沖田 → 悟罹羅 勲 の順で顔が写りますよね。 
ここの総悟を肩車してる土方さんがなんかすごく面白かった(笑)
肩車してるだけなのに必死で戦ってるみたいな感じが。

いやー、今週のバトルは実に動きがよかった!
作画監督さんはNARUTOの人だそうです。なるほど納得の俊敏さ。

ところでこの柳生編は全体的にセリフがはしょられてますが、
原作の第百二十一訓、前半まるまるカットされてます。
下の3つはそのままにしておいてほしかったです。

・「いくぜ ぱっつぁん」
いつもの 「新八」 じゃなくて 「ぱっつぁん」 って呼ぶところが、
銀さんにとっての新八が、庇護の対象ではなく対等な関係にある相棒のようで、
銀さんが新八を1人の男として、いっぱしの侍として認めていることの
表れなんじゃないかなって思えて、気に入ってたんですが…。

・「新ちゃん いつの間に あんなに強く…」 「ってなれるかァァァ そんな急に!!」
新八の強さの度合いが窺えるけっこう大事だと思われるセリフ。
新八が銀さんや神楽、柳生家みたいな超人的な強さを持ってたら、本当にそれこそ
「いつの間に」 って感じだし、読者にとって身近なキャラでなくなってしまいます。
原作では、この一言がとても良い効果を生み出してたと思いました。

・「やっぱ無理?」
手書きではありますが、このセリフで銀さんと新八の実力差が分かります。
銀さんが新八のお兄さんみたいですごくいい感じなんですよね。


次週、「女の一番の化粧は笑顔」
新八が言うんだ!? こんなクッサいセリフは銀さんかと思ってたけど。
でもこのシリーズは新八が主役だもんね。うん、だからこれでいいのかも。

【今週の土方さんの男前作画ポインツ】
・「もらい…うけるだァ? ~」 から、「~ お前に無いもんがあるっつーことだよ」
 までの、地面に突っ伏してしゃべってるところ
・「僕を女と知るや 途端に剣が鈍った…」 と九兵衛が言ってるところ

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

銀魂#80「普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りない...
先週、新聞のTV欄で“日本シリーズ放送”を見た時の。↑マジでリビングの床の上でorzしたくなりましたよ。やっぱり『銀魂』は私の一週間に一度の潤いよ!!。アバンで先週までのおさらい。近藤さんのお顔のUPがすごい男前なんですけど。in厠。「乗り気じゃなかったんだよ~...  [続きを読む]
よろず屋の猫 2007/11/09/Fri 20:14
アジアS&銀魂&医龍2
銀魂は前のトイレと変わり今回は九が女と発覚し銀さん&新八カッコ良くて俺もメガネを掛けてるからメガネは体の一部だし無かったら違和感があるし今週の原作もトイレだったが18時には絶対に放送が出来ない内容だったし医龍2は輸血が出来ない状態での手術も40分で何とか  [続きを読む]
別館ヒガシ日記 2007/11/09/Fri 21:08
アニ銀 第80話~ 感想
「普段 眼鏡かけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りないパーツが一個足りない気がする」銀さんと敏木斎様の会話。 の 時のわしゃわしゃ音が なんかイヤ~! ・・・結局二人とも 大事なもので 拭いてしまったのね(;一_一)それと並行して、九ちゃんと戦う土方さん...  [続きを読む]
椎野日記 2007/11/10/Sat 01:02
銀魂#80「普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足り...
どいつもこいつも皆、カッコいいぜ、コノヤロー!!!と叫びたくなるような銀魂でした!!!「新八ィ、目ェあけろ!」でも、眼鏡がなきゃ姉上の涙もよく見えないぞ!?「普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りないパーツが一個足りない気がする」あらすじは..  [続きを読む]
おぼろ二次元日記 2007/11/10/Sat 08:46
銀魂アニメ 80話「普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんか物足りない パーツが1個足りない気がする」
一週空いてやっと再開な柳生編、第5話…?(自信ないんかい)今回は人物の顔の作画は非常にイマイチ(^^;でもその分なのかどうなのか、動きは文句なしに素晴しかったバトルシーンの動きがすんごい細かくて、  [続きを読む]
† CROWN † 2007/11/10/Sat 14:19
アニメ第80話「普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りない パーツ一個足りない気がする」
高校受験の次くらいに重大な試験の日が迫ってきました。じっくり感想書けるようになるのはそれが終わってから・・・という事で超速感想。でも短か過ぎるのは気が済まないのでいつも通りの量で書きます。(アニメ感想)■本編柳生編第5回。いよいよ大将戦に突入、バトルも最  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2007/11/10/Sat 14:30
銀魂アニメ 第80話
『普段 眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りない パーツが一個足りない気がする』ぬぅ……。なんだかなァ。いろいろ残念なんだよなァ…。泣いたけどね。ハイ、感想。厠の激戦決着。銀さんはなけなし  [続きを読む]
〓銀月〓 隠れエセヲタのグダグダ日記 2007/11/10/Sat 21:05
アニ銀第80話感想
久し振りのアニ銀です。そのせいで学校でテンションが変なことに・・・あらすじは公式から近藤と東城に続き、ようやく銀時と敏木斉も戦闘を開始! 柳生家最強・敏木斉の、猿のような俊敏な身のこなしに苦戦する銀時。一方、屋敷に突入した新八はついにお妙を発見する。彼..  [続きを読む]
S2+ 2007/11/10/Sat 21:14
アニメ銀魂 第80話 感想
「 普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りない パーツが一個足りない気がする 」  [続きを読む]
よりみち感想倉庫。 2007/11/11/Sun 04:16
銀魂アニメ感想 第80話「普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すと...
もう、言葉もありません。紅桜編並みに感動してしまいました。っていうか、泣く。銀さんの想いに、新八の想いに、姉上の想いに、何より、銀さんと新八の絆の強さに涙腺決壊ダダ漏れ警報が全方向、メガマックのカロリーの高さを上回る勢いで絶賛発令中です。←何言ってんの..  [続きを読む]
読書とジャンプ 2007/11/14/Wed 22:42
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/11/27/Sat 19:37
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
